BLOG

ゆーみんブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. コロナ禍だから…オンラインで気楽にお話して、つながろう♪

コロナ禍だから…オンラインで気楽にお話して、つながろう♪

コロナ禍だから…オンラインでおはなしして、つながろ♪

オミクロン株が急速に広がってきて、外出がためらわれるマタニティさん・ママパパも多いのでは…。

でも、不安が高まったり、家に閉じこもると24時間いっしょの子供との生活に息苦しさを覚えたり。つらくなっちゃうことも、ありますよね。

そんなときは、

一人にならない!

自分の想いを、話す場所と時間があると、それだけで気持ちもラクになって、笑顔になれる。

意外と人と話してるときって、全部話す前に相手が入るので、想いをすべて話しきれてないことも多いもの。

でもフィンラド式対話だと、3分ひたすら聴いてもらって話す場所。

ぼんやりした言葉にならない想い。なんとなく浮かんだ言葉。

そんなものを、
ぽんと、
お盆の上に載せていくように。

聴いてもらった言葉は、リフレクティングと言って、聴き手2人が感じたり思ったことを話し合うのを眺めることで、自分へ返ってきます。

想いを話せた。
しっかり聴いてもらった。

そんな満足感があります☺


産後は特に、
言語化が難しい時期。

赤ちゃんと一緒の暮らしの中で
夫以外に話す時間がないと、

言葉を忘れてしまう。

自分の想いを、
伝えて話す。

聴いてもらう。

それだけのことが

自分を勇気づけて、
前に進ませてくれます。

その場で話したことは、
その場に閉じるので、
ヒミツは厳守。

その場で流れる
あたたかい空気感や
相手へうまれる信頼感は、

そのあとも続きます。

アイラブつくば助成金事業
「フィンランド式産後おはなし会~step1パートナシップ」

◆日時:2022年1月13日(木)9時半~11時
(2月17日まで、毎週木曜開催です!)

※時間は長いですが、画面オフで聴いていただく時間も多いので、作業やお世話などしていただくことも可能です。

◆参加費:助成金事業のため、無料

◆オンラインZOOM

参加申込

▽ 公式ラインアカウント(無料)から!

https://lin.ee/9HBLXmp

▽ もしくは参加申込フォーム

申込は各日、2日前まで。(木曜開催のため、火曜日まで)
待ってま~す♪

https://docs.google.com/forms/d/1A9BDlgzs8QwL-CXrGiQ6WShBTxqDwtHc2rmWHLI628Y/edit

夫婦で 子供の成長の喜びを分け合うか。 寂しさの中子供を育てるか。 その分かれ道となる講座です。 ご夫婦で、たのしく、幸せな産後はつくれるのです!
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

https://ameblo.jp/aozoraryusei/