BLOG

ゆーみんブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 【開催報告】フィンランド式産後クリスマス会

【開催報告】フィンランド式産後クリスマス会

ママひとりで子育てしなくていい!

みんなで子育てする社会がいい。

産後TOMOサポ

🌼産後みんなが幸せな世界

🌼ママだけに負担がかからない世界 

🌼赤ちゃんが我慢しなくていい世界

🌼パパは子育てをいっしょに楽しむ

 パートナー

🌼夫婦が子供を得てしあわせに、

 まわりもしあわせになる循環

🌼社会全体であたたかく子育てを支える世界

そんな世界を作りたい。

そのための

フィンランド式子育支援ネウボラを

つくばから作りたい💫 

アイラブつくば助成金事業✨

【募集中】フィンランド式産後おはなし会 2023年スケジュール

▼ 詳細はこちら ▼2023フィンランド式産後おはなし会 答えのない時代の「子育て」に北欧流の「対話」はじめませんか? – 産後TOMOサポ・ゆーみんのヨガ2023フィンランド式産後おはなし会 答えのない時代の「子育て」に北欧流の「対話」はじめませんか?もっと楽しく子育てしたい!世界一しあわせな国フィンランドに学ぶ、あたらしいライフスタイル。yuumin2020.com

こんにちは!

産前産後コンシェルジュの

産後TOMOサポ ゆーみんです😊

すっかり年末になってしまいましたが…

フィンランド式産後クリスマス会開催しました♪

「人見知りな子どもが、

とっても楽しめたみたいです!」

「親子でたのしい時間、

ありがとうございました!」

「フィンランドの家事システム、すごいですね」

そんなお声もいただいた

フィンランド式産後クリスマス会!

今回乳児さんはいらっしゃらず

2才~8才までといろんな年齢のお子さまとママがあそびに来てくれました♪

お子さまたちは

実は、サンタさんが怖かったり…!

お外で遊びたくなっちゃったり…!

たくさん興味をひくものがあって

あっちへいったり、こっちへ行ったり。

でもね、

それでいいと私は思うんですよ!

こどもの好奇心や楽しい事の中に

学びがあるし、いろんな気づきや発見がある

そこをサポートしていける場所で

安心して育っていってもらえたらと願っています

だからこそ、お子さまサポートの体制は手厚く!

大人の手と目が十分にあり

みんなが私と同じかそれ以上に、

あたたかい方ばかりで

ママの役に立ちたい!

子どもたちに楽しんでもらいたい!

そして何より

大人たちが一番楽しんでいたかもしれません♪

サンタさんが来てくれたり

紙芝居を読んだり

ペープサートに

クリスマスリースの制作に

ダンスにと

とっても楽しい時間となりました(^^)/

大人と子供と

みんなが安心してたのしめる場所は

たくさんあってイイと思うのです!

保育園もあると思います

仲の良いお友達もいるかもしれません

頼れるご両親のいると思います

それでも、

頼るのが難しい状況が

訪れることがある…

それが産後だし

子育ての現実だと思います

私は何度となく、そんなことがありました。

大丈夫!と思っていたけれど

急に予定が立たなくなったり…

預かってもらえるはずだったけれど

できなくなったり

子どもがいると

「今、この時に」

あずかってほしい

助けてほしい

そんな瞬間が、たびたび訪れます

離乳食をバラまいたりとかw 1歳のムスメ

でも柔軟に対応できる場所が

そう多くはないんです。

これからきっと、

もっともっと、良くなっていくと思います

でも、今できることは…

安心して話せる人や場所を

少しずつ、自分が無理しないでいい範囲で

作っていくことかなと

私は思うんです

ゆーみんにつながってくれたら

フィンランドの対話をベースに

お話を聴いていきます☺

まずは

なんでもお話しても大丈夫。

そう思ってもらえたら

こんなに嬉しいことはありません!

そこから、

必要であれば

サポートや情報につないでいきたい

たくさん情報はあふれてるけど

本当に必要な情報には

なかなかたどり着けないのも現実。

フィンランドの「ネウボラ」

みんなが安心してこどもが生めて、

育てていける国。

来年もそんなフィンランドを目指して

私のできることを

無理なく、やる。

自分を満たして

それがあふれて周りを満たすように

幸せで満たしていきたい✨

目指すことを

私一人の夢じゃなくて、

みんなといっしょに叶えていきたいな!

今年もたくさんのみなさまにお逢いできて嬉しかったです😊
一人でも多くのママが、パパが、子どもが生まれて孤独を感じたり、夫婦が辛くなったり仕事をあきらめる
そんなことのないようにいっしょに考えたりサポートできたらと思います。
いつもありがとうございます😊がんばれるのはみなさまの声や笑顔のおかげです
また素晴らしい一年がみなさまにおとずれますように✨
心よりお祈りしております!
産後TOMOサポゆーみん

夫婦で 子供の成長の喜びを分け合うか。 寂しさの中子供を育てるか。 その分かれ道となる講座です。 ご夫婦で、たのしく、幸せな産後はつくれるのです!
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

https://ameblo.jp/aozoraryusei/