BLOG

ゆーみんブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 【追加募集】フィナーレ!フィンランド式産後おはなし会~どうする育休復帰・ワークライフバランス

【追加募集】フィナーレ!フィンランド式産後おはなし会~どうする育休復帰・ワークライフバランス

こんにちは!
産後TOMOサポゆーみんです

2020年~コロナ禍で

スタートしたフィンランド式産後おはなし会

それまでは

対面で毎月イベントを開催していたのですが

コロナで難しくなって…



ただでさえ、

産後は社会的に孤立しがちなのに

コロナのために

妊娠中から出産も

立ち合いはできないし

お見舞いもできないし

里帰りも感染の不安からできず

手助けが必要なのに

サポートの手が入れない

という、「つながりが絶たれる」

という事態になりました。

このままじゃみんなつぶれちゃう!!

ゆーみんは本当に心配になりました。

声のあげられない、出てこられないママパパがいっぱいいる。

なんとかして、安心して自分の想いを話せて

つながれる場所を作らなくちゃ。



そうして始まったのが

フィンランド式産後おはなし会でした。

りすにんぐファームの戸田周公先生が開催している

「フィンランド式おはなし会」

それは、誰もがフラットな立場で

安心して、安全に、話しができる空間です。

その「対話」こそが

つながりが絶たれやすい産後のママパパ

特に、コロナ禍のママパパに

すっごく大切だ!!

絶対に届けたい!!

そんな想いではじめたのが3年前のコト

運よくアイラブつくば助成金事業として採択されて

今年度が最後です。

そして、フィンランド式産後おはなし会としては

2月3日(土)に最終回を迎えます。


来年度以降の予定は未定ですが…

形は変わっても続けていきたいなあと思っています。

この素晴らしいお話の方法、

体験して、ぜひ自分のモノにしてほしい。

安心して話せること、

お互いが心地よくいられる対話ができること。

それって、

最強じゃないですか?!

特に、

✅共働きで余裕をもてない方

✅夫婦でいるのに、けんかになってしまう方

✅こどもについイライラして、声を荒げてしまうことがある方

✅産前、産後、不安がいっぱいの方

✅やることがいっぱいで、とにかく吐き出したい方



産後や子育ての最中は、

普段よりも、多くの負荷がかかっています

そんな自分を

認めてくれる場所

まずはここから。

始めていきたいなと。

わたしは思うのです。


今回のテーマは「育休復帰」ですが

テーマに関わらず

関心のある方はぜひお越しください。

パパ育コミュから、パパさんが

「どうする育休復帰?ワークライフバランス」

プチ講座&QAののち、

オープンダイアログ・対話体験をしていきます!

お仕事してる方も、

していない方も、

ママも

パパも

そうでない方も

ご興味ある方は

いっしょにお話、しませんか(^^)/



▼詳細・お申込みはコチラフィンランド式産後おはなし会 2/3(土)どうする育休復帰!ワークライフバランスを考えるフィンランド式産後おはなし会へようこそ答えのない時代の子育てに家庭で北欧流の「対話」はじめませんかもっと楽しく子育てしたい!世界一しあわせな国フィンランドにまなびませんか? 心地よ… powered by Peatix : More than a ticket.peatix.com


待ってるよ~♪
いっしょに人生たのしも~♪

夫婦で 子供の成長の喜びを分け合うか。 寂しさの中子供を育てるか。 その分かれ道となる講座です。 ご夫婦で、たのしく、幸せな産後はつくれるのです!
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

https://reserva.be/yuuminyoga1