BLOG

ゆーみんブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 子どもと笑顔でつながる!フィンランド式おはなし会の魔法

子どもと笑顔でつながる!フィンランド式おはなし会の魔法

【 ついに 最終回 】


3年前のコロナ禍のスタート…
ただでさえ、つながりが途絶えがちな産後、人手もたりない産後なのに、里帰りもできない、サポートも入れないという、本当に大変な出産をされたママ達に、自分の気持ちを話してもらったり、つながれる場所を作りたい。

そう思ってスタートした、フィンランド式産後おはなし会。



それまでは月1回、対面のイベントで毎回10組以上ご参加してくださって、お顔を見ながら話したり、夫婦のパートナーシップイベントや家事育児シェアなど様々なテーマを掘り下げて、みんなの子育てライフが、ベースアップするようにお手伝いしてきました。産じょくヘルプもしてね(^^)/



ゆーみんさんは女神みたいです✨
なーんていっていただけたりして、いやいや、ホントありがたい限りです。

でも結局のところ、
一番大切なのは、「対話」できる関係性。

ママパパのあいだ、こどもとのあいだ。
サポートしてくれる人。

その中で安心して話せる関係性がないと
どれもうまくいかないっていうのが、よくよくわかったんです。

そこで悩んでいた時にであったのが、
「フィンランド式おはなし会」

Naritaka Toda さんが主宰する りすにんぐファーム で行っているフィンランドのオープンダイアローグを用いた対話の仕方でした。

これがすごくいい!
話を聴いてもらえる、相手の話を聴ける
アドバイスも批判もなく、お互いをただ聴きあうことが
認め合うことにもつながっていくんですよね。

お互いいろんな状況があるし、考え方もある。
あって当然で。

だからこそ意見がぶつかることもある。
ぶつかれば、やっつけたくなるかもしれない。

でも違いはそのままに。
あなたはそうなんですね、わたしはこうなんですよ。
というスタンスで、互いを認められると、自然といい方向へ流れが作られていく。

子育てなんて特にぶつかり合うことが多いもの。
そこで、この話の仕方ができたら
夫婦のぶつかりあいの根っこには、愛情があるのがわかるし
子どもへイライラしちゃうのも、大切にしてるからだと
あらためて気づける

家事育児が回らない、できない自分を責めてしまうママは
自分がきちんとやっていたことに気づける
(ただやることが多すぎるだけ)
みんなも同じように、苦しんでるって、わかるだけでもホッとする。

家事育児にあまり携わらないタイプの男性側は、女性が要領悪いんじゃない?と思いがち…
だけど、そうじゃないんだ、と気づいてくれることも目にしてきました。

気付きって大切だなと。

そこから、新しく道を見つけていけばいいじゃないですか。

そんな素敵な現場にいあわせることができるファシリテーターができたことは、本当に幸せなことでした。

価値観のアップデート

あしたは、日本最大級のパパのコミュニティ「パパ育コミュ」からにったんさんをお迎えします。

3人目の赤ちゃんが先週生まれたばかり。
1年の男性育休がスタート。会社で初めての男性育休取得だそうです。

世の中の常識もどんどんアップデートしていく中
子育てや家族のあり方も
もっともっとアップデートしていっていいんじゃないかな?

子育てを、とも育てに。
その根底に、安心して話せる「対話」を。

みなさま、本当にありがとうございました!

Naritaka Toda さん、本当に感謝です!

→産後TOMOサポのイベントはこちらからどうぞ!
フィンランド式産後おはなし会終了を記念したスペシャルギフト企画。

つくばネウボラ by産後TOMOサポママをやめていい!ひとりで子育てしなくていい!みんなで子育てする社会がいい。 産後TOMOサポ 🌼子供がいる毎日をあなたと一緒に楽しみたい  🌼リアルな産前産後あるある … powered by Peatix : More than a ticket.sangotomosapo.peatix.com

夫婦で 子供の成長の喜びを分け合うか。 寂しさの中子供を育てるか。 その分かれ道となる講座です。 ご夫婦で、たのしく、幸せな産後はつくれるのです!
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

https://reserva.be/yuuminyoga1