BLOG

ゆーみんブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 9月のスケジュール

9月のスケジュール

こんにちは!

産後TOMOサポ ゆーみんです♪

夏休みが終わって、中学小学生の子どもがいる我が家は、通常モードにもどり始めていますが…

赤ちゃんがいるご家庭は、夏休みなんてかんけーない!!

いつだってオンタイム!!むしろ忙しい!!

というお家も多かったのでは…?

今年は特に暑くて、大変でした。

みんな夏バテしないように、のんびり体や頭をやすめる時間も

とってみてね♪

さて、まだ暑い9月ですが、9月1日はゆーみん誕生日でした。

また気持ちを新たにしつつ、たのしく子育ても、産後TOMOサポも盛り上げていきたいな!みんなで、子どもを育てやすいつくば、日本にしていきませんか(^^)/


産後TOMOサポ
9月のスケジュール


産後TOMOサポ、9月のスケジュールです!

  • 9/16(土) アイラブつくば助成金事業 表彰式

つくば市役所にて、アイラブつくば助成金事業の表彰式があります。
私も参加している、不登校・多様な学び縁日から、事例発表もありますよ。
詳細とお申込みは、こちらから。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/shimimbushiminkyoudouka/gyomuannai/3/1/15059.html

  • 9/17(日) 水戸市 プレママ&ベビーフェスタ 講演

水戸市にて、赤ちゃん・子育てを支援する店や団体が50店舗近くあつまって、フェスティバルが開催されます!
ゆーみんは13時~13時半まで 講演をさせていただきます!
マジメに…というより、みんながたのしく、笑いながら子育てできるような
ヒントになるお話、していけたらイイなと思ってます。
その場でQ&Aも(^^)/

とってもたのしいフェスになりそうです♪わくわく!
ぜひお越しくださいね。
https://premama-baby-festa.i-kidsvillage.net/

事前予約必要です!

  • 9/23(土) フィンランド式産後おはなし会
    「レッツ♪ホカツ 後悔しない保育園選びと、過ごし方」

さて、やって参りました(笑)

フィンランド式産後おはなし会です。
わたし自身、赤ちゃんを抱えて、なかなか外出もできないし
周りのママがみんなキラキラしてみえて、自分はなんてできないの(;’∀’)
ってず~んと落ち込みがちでした。これも産後うつだったのでは?と思うけど
産後って、孤独になりやすいです。

わたしの思う産後は、0歳赤ちゃんではなく、
少なくとも5~6才までのお子さんがいる方は産後。
そして、今のわたしも産後だと思います。(だって赤ちゃんを産んでますも(笑))

話はそれましたが、孤独になりやすいママは
情報が意外とないのです!

ネットの情報はいろいろあるけど
千差万別。どれがただしい?何が必要?

保育園選びはとっても大切です。

赤ちゃんがママパパから離れて
一日を過ごす生活の場所です。

あかちゃんもママパパも
後悔しない

ハッピーな保育園生活をえらぶ方法など
プチ講座で教えていただき

そのあとフィンランド式の対話をしますよ。

本当に安心して、自分のことを話せる場所って
他にはないと私は思います。

気軽に遊びに来てくださいね(^^)/

https://sangotomosapo.peatix.com/


みなさま、すてきな9月を!

ゆーみんより

夫婦で 子供の成長の喜びを分け合うか。 寂しさの中子供を育てるか。 その分かれ道となる講座です。 ご夫婦で、たのしく、幸せな産後はつくれるのです!
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

https://ameblo.jp/aozoraryusei/