BLOG

ゆーみんブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. オンライン授業のメリットと、子どもの学びを考える

オンライン授業のメリットと、子どもの学びを考える

わがつくば市では

小学生は、オンライン授業になっています

エッセンシャルワーカーやお仕事どうしても休めないなど

事情のある方は

登校OK!

というスタイル。

これがほんとにありがたい。

いろんなご意見あるかと思うのですが

私は

コロナにかかりたくないし

子どもたちに

かかってほしくもないので

今はできるだけ、

直接の人との接触を避けて

過ごしたいなあと思っています

なんせ感染力が

とっても高いし(;’∀’)

身近でも

感染された方がいるのですが

熱が出て

お医者さんで「おそらくコロナでしょう」

と言われたけれど

PCRができなくって

保健所にもおそらく報告されていないということで

現在報道にあがっている陽性者の数は

氷山の一角ではないかと

思っています(;’∀’)

ちょっと話がそれたけれど

でも、こんなとき

オンライン授業になるのはありがたい♪

うちのこどもたちは

お家が大好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ママが大好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡

下の子は

保育園に行くのもイヤイヤでしたが

小学一年生になった今も、学校がイヤ

でも、いっちゃえば

楽しくしてる様子なんですけどね

行くまでがイヤすぎて

毎朝車で送ってたのですよ(-_-;)

あまやかしてるって?

いいじゃない!あまやかし!

万歳ですよ!(笑)

別に成長に影響するとも

思ってないんです

上の子も

同じように

保育園いや~!

幼稚園いや~!

(学校は結構すき、でも最初はやっぱり送ってた)

が激しくて

そんなにいやなら

行かなくてもいいよ

そういうときもあるよね

お家でゆっくりしてよう

場所はどこでも

学ぶことはたくさんあるし

できることはたくさんあるからね

というのが

私の基本スタンスです

(ただ、自分の仕事とのバランスが難しい)

おうちでお菓子作り

作り方も自分で調べて、このときはラムネ作ったよ!

コロナではじめたソーイング

マスクやランチョンマットなどのお店を出させていただきました♪

そうして大きくなった今

どんな自分でも大丈夫という

安心感を得たこどもは

しなやかで落ち着いていて

安定しています

学校もしっかり最終学年の班長として

みんなを安全に登校できるように

頑張りました!

自分の落ち着ける場所がある

自分は大丈夫

そう思える子供は

人にも優しい。

困ったときにすっと、手を差し伸べてくれる

とってもいい子だなあと

親バカなのですが

まぶしく自慢に思っています

勉強は

人から言われてするものじゃない!

上から与えられた勉強程

つまらなくって

役に立たないものはない

と私は思ってるので

自分でネタを探して

勉強する

というくせもついてきました

オンライン授業は

そういうおうちでの学びの

絶好の機会でもあるんですよね

フィンランド・ヨエンスーの学校の試み。数学の授業中、椅子の代わりにバランスボールに座るか、立って授業を受けることにしたんだって。前より静かになって授業がしやすくなったって。でも、先生曰く、各生徒の目を見ていると船酔いするらしい。 pic.twitter.com/pfQnQc5x7m— 駐日フィンランド大使館 (@FinEmbTokyo) February 28, 2014

世界一しあわせな国フィンランド

そして北欧の国々

そこでは

授業は椅子に座って!

ではなくて

寝ころんで受けたり

こうしてバランスボールで受けたり

とっても自由な場です

形にこだわらなくていい

学びって

カチコチじゃ生まれないんじゃない?

しなやかに

いろんなことに興味を持って

過ごしていきたいものです

憧れのフィンランドでは

上から押しつけないという話し方も

行政サービスになっています

考え方自体が

柔軟かつ価値観の押し付けがないんですよね

日本もしなやかに

変わっていってほしいなあ

そんな想いもあって

フィンランド式産後おはなし会

開催していますよ

フィンランド式産後おはなし会は

ついに2022年2月17日(木)に

最終回「未来語りのダイアログ」を迎えます

おうちにこもりっぱなしのコロナ禍

学ぶこともいろいろできるけど

家庭内に閉じこもると

孤独感を感じたり、息詰まることも

いっぱいありますよね

そういうときに

人とつながる

安心して話せる場所は

誰にとっても

大切だと思うんです

子どもにとって

お母さんやお父さんが

安心して話せる場所であるように

あなたにとっても

安心して話せる場所は

必要です

とってもたのしいので

気軽に参加してみてね

コロナ禍

元気に笑顔で過ごせますように♪

助成金事業で無料です。 

まずはお気軽にご参加くださいね♪ 

ご参加はコチラからどうぞ 

★今後のスケジュール 

🎅2月10日(木)9時半~11時 

フィンランド式産後おはなし会ZOOM~Step2 人生 

🎅2月17日(木)9時半~11時 

フィンランド式産後おはなし会ZOOM~Step3未来語りのダイアログ 

★お申込み方法 

▽ 公式LINEから(登録無料)

https://lin.ee/9HBLXmp

メニュー▶産後おはなし会をタップ 

▽ もしくはお申込みフォーム 

https://forms.gle/DsMtLekPxvxR1k4HA

★アイラブつくば助成金事業

夫婦で 子供の成長の喜びを分け合うか。 寂しさの中子供を育てるか。 その分かれ道となる講座です。 ご夫婦で、たのしく、幸せな産後はつくれるのです!
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

https://reserva.be/yuuminyoga1