BLOG

ゆーみんブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 【開催報告】妻、母の鎧を外していい。顔色をうかがってたことに、気付きました!

【開催報告】妻、母の鎧を外していい。顔色をうかがってたことに、気付きました!

ママひとりで子育てしなくていい!みんなで子育てする社会がいい。
産後TOMOサポ

🌼産後みんなが幸せな世界

🌼ママだけに負担がかからない世界 

🌼赤ちゃんが我慢しなくていい世界

🌼パパは子育てをいっしょに楽しむパートナー

🌼夫婦が子供を得てしあわせに、まわりもしあわせになる循環

🌼社会全体であたたかく子育てを支える世界

そんな世界を作りたい。

そのための

フィンランド式子育支援ネウボラをつくばから作りたい💫 

アイラブつくば助成金事業✨

【募集中】フィンランド式産後おはなし会 2023年スケジュール

▼ 詳細はこちら ▼
2023フィンランド式産後おはなし会 答えのない時代の「子育て」に北欧流の「対話」はじめませんか? – 産後TOMOサポ・ゆーみんのヨガ2023フィンランド式産後おはなし会 答えのない時代の「子育て」に北欧流の「対話」はじめませんか?もっと楽しく子育てしたい!世界一しあわせな国フィンランドに学ぶ、あたらしいライフスタイル。yuumin2020.com

🎁公式LINEやホームページなど

各SNSや メディア情報などはこちらから↓
yuuminのプロフィールリンク(プロフリ)profu.link

こんにちは!

産後TOMOサポゆーみんです♪

家事育児、回ってる?

フィンランド式産後おはなし会、開催しました!!

家事育児、誰がやるべき!?



家の中で、夫婦の間では、

妻がやるべき!になりがち。

だけど、そうなのかな?



家事が好きじゃない…って気づいたとき

妻がやりたくない、

夫もやりたくない。

そのとき、

家事サポートを頼むっていう選択肢もあるし

家事を「やらない」っていう選択肢もある

どちらかに、家事を押し付け合って

お互いコントロールしあうようになると

ケンカになっちゃうこともあると思います…


今日のプチ講座での詩織さんのお話は

本当にいろいろ興味深かったです♪

結局のところは

「自分の理想の暮らしは?」

「自分はどんなふうに過ごしていきたい?」

そのなりたい自分を、

自分で決めていくこと。



すべてはココから。

みんなの家事育児、どうですか?

できること、できないこと、

やれてること、やれてないこと

こうありたいこと、

一歩ずつ、

なりたい自分の姿に向かっていけたら

いいなあと思います☺



もちろん私自身も!

とても貴重な対話の場、

ファシリテーターの  Naritaka Toda さん

ご参加の皆さま、ありがとうございました!

 

最後の振り返りのご感想から

「日本の話し合いって価値の押し付け合いで、

自分の方に意見を持っていきがち。 

でも、

画面オフでディスカッションがない形だと、

自由に自分の意見がいえる。



価値観に振り回されずに

人の顔色伺わずにお話ができる。 



顔合わせてなくても顔色伺って、

勝手に遠慮してしまうけれど 

あえて言える場を作れるって

すごいなと思いました」

「話してることで自分が思ってることが整理できた 

自分でこんなこと思ってた発見になった」

「自分が話したことが、自分の耳に入って、

自分にパワーをくれました」

「自分の話がキャッチボールになっていて面白かった。

いったん感じているものから、

距離を置いてみつめる、

その間があるのがよかった」

「話すことで、スッキリした!!」

▼フィンランド式産後おはなし会、

次回9/23(土)です!

テーマに関わらず、なんでもお話いただけますので

ぜひぜひ気楽におはなししに来てくださいね♪

この対話、習得できると こどもへの声かけにも

夫へのイライラにも 自分自身のモヤモヤも

スッキリできます✨

ネウボラの土台になる

「困る前につながる」

「安心して話せる関係性」作り

それがフィンランドの対話です

https://sangotomosapo.peatix.com

世界一しあわせな国

フィンランド式

産後おはなし会  

9/23(土)プチ講座

『Lets ホカツ!保育園て?』

9月プチ講座は…

保育士で社会福祉士さん

優しい癒しボイスの大塚さんです!

11月は保育園の申込月。
ホカツするのに、
どういう保育園を選べばいい?


保育園ってどんな感じ?

保育園生活を、うまく回すには?

これから保育園生活が始まる人も

いま、保育園生活中の方も

ぜひどうぞ!

フィンランド式対話で、自分のおはなしも楽しんで行きます。

終わったあとは

産後を、子育てを、もっとたのしく

子どもにもパパにも余裕をもって接したり

笑顔になれるよ!

癒やしの時間へ、どうぞお越し下さい😊

【内容】

日時: 2023年9月23日(土)13時~15時半

場所: オンライン ZOOM

参加費: 500円

対象: プレママ・パパ

     0歳~未就学児の ママパパ

     育休取得を考えている方

     育休中の方

     北欧の教育・ライフスタイルに興味のある方

内容:  プチ講座15分

     +フィンランド式対話リフレクティングを用いた対話

主催: 産後TOMOサポ 多田佑実

協力: りすにんぐファーム・戸田周公

助成:アイラブつくばまちづくり補助金事業

【 詳細・お申込み 】

https://sangotomosapo.peatix.com/

夫婦で 子供の成長の喜びを分け合うか。 寂しさの中子供を育てるか。 その分かれ道となる講座です。 ご夫婦で、たのしく、幸せな産後はつくれるのです!
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

https://ameblo.jp/aozoraryusei/