BLOG

ゆーみんブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. ワンオペ育児、なくしたい!「ネウボラクラブ」に参加しました!

ワンオペ育児、なくしたい!「ネウボラクラブ」に参加しました!

ママひとりで子育てしなくていい!みんなで子育てする社会がいい。
産後TOMOサポ

🌼産後みんなが幸せな世界

🌼ママだけに負担がかからない世界 

🌼赤ちゃんが我慢しなくていい世界

🌼パパは子育てをいっしょに楽しむパートナー

🌼夫婦が子供を得てしあわせに、まわりもしあわせになる循環

🌼社会全体であたたかく子育てを支える世界

そんな世界を作りたい。

そのための

フィンランド式子育支援ネウボラをつくばから作りたい💫 

アイラブつくば助成金事業✨

フィンランド式産後おはなし会2023年フィンランド式産後おはなし会 ~フィンランド式子育てがもたらす、 家族の笑顔と幸せ~ 6/24(土)産後のココロとカラダ「フィンランド式産後おはなし会」へようこそ!フィンランドの子育ては、世界一幸せな国として知られています。その秘密は、安心できる対話の文化にあります。このイベントでは、フィンランドの… powered by Peatix : More than a ticket.sangoohanashikai6gatu.peatix.com

🎁公式LINEやホームページなど各SNSや メディア情報などはこちらから↓yuuminのプロフィールリンク(プロフリ)profu.link

産後TOMOサポ、ゆーみんです

今日は夏至。

みなさまいかがお過ごしでしたか?

お日様のでている時間が一番ながい日。

陽が極まり、陰に転じる。

転じる日でもあります。

ここ数日

しんどくなったり、ぼんやりする方は

身体がデトックスモードだったのかも…

今夜はお早めにお休みくださいね♪

といいながら

私は今夜は、夜更かし!

かねてから

参加したいと思っていた

「ネウボラクラブ」

に参加してきたのです。

ネウボラを広める会

元木美砂さんが代表をつとめていらっしゃり

月1回、交流会として、

ネウボラクラブがあるのですね。

ネウボラを広める会 | Facebookネウボラはフィンランドの妊娠期からの切れ目ない支援。 日本版ネウボラとして子育て世代包括支援センターとして日本各地の行政機関により展開される施策のモデルです。 本グループは、妊娠前からの子育て世代を温かく見守るしくみをつくることを目的に活動するグループです。 www.facebook.com


参加したいと思いつつ昨年度はりすにんぐファームのファシリテーターと重なって参加できず
今年度は、ファシリテーターを辞退させていただいて、この日をあけていたのですが子どものお世話で夜の時間帯は、てんやわんや~

ようやく今回参加できたのです。

今回はしかもNPO北海道ネウボラ代表 五嶋耀祥(ごしまひな)さんより
「フィンランドのネウボラ」についてお話いただく回でした!

五嶋耀祥さんは

行政や民間ともしっかり手をつないで、

北海道にネウボラを根付かせていらっしゃる

第一人者です!!

Login • InstagramWelcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.www.instagram.com

ずっとつながりたいなと思っていた

憧れの方でもあったので

お話させていただいて

ほんとうれしかった~!

可愛らしい、やさしいお声で

フィンランドのネウボラ

日本の現状など

おはなしいただいて

すっかり魅了されてしまいましたよ

そして

やっぱり

フィンランドのネウボラはすばらしい。

あらためて

思いました。

なにがすごいの?

というと・・・

日本は

ワンオペ育児をママに強いてしまう社会なんですよね‥

今夜ニュースにもなっていました。

ジェンダーギャップ指数」の2023年版を発表。

日本は総合ランキングで146カ国中125位

育児でのサポートが得られない日本で…

気付かないうちに

子育てがストレスになってしまっていて。

日本の中ではかなりニュースになってきていますよね。

産後うつ、虐待、離婚…

ママ自身も

孤立していることにに気づけないんです。

わたしもそうでした💦

そこをなんとかしなくてはならない!

というところで

フィンランドのネウボラの考え方が

大切になっているんです

ネウボラです
(フィンランド大使館よりお写真お借りしました)

ネウボラは

切れ目のない子育て支援

無料です

妊娠から就学まで

家族をまるごとサポートする

ワンストップの伴走支援

なのです。

同じ専門家に

パパも、ママも、子どもも

家族ぐるみで相談できるんです

  • 育児
  • 夫婦関係
  • 家族に関わるあらゆる相談
  • 親になる準備

もうすべてです!

家族がネウボラにつながって

こどもと家族をとりまく

あらゆる問題に対応してくれるんです

その中心にある考え方が、

私は大好きです

こどもがまんなかであること。

それは、

こどもの人権があり

こどもにあわせるに尽きる、ということ

(フィンランド大使館の発信より)

子どもを

社会全体で、育てる

ということ。

こどもの育ちにやさしい

社会基盤をつくること。

いつでもネウボラが向き合ってくれる

ひるがえって

日本はどうでしょうか?

電車に乗れば

ベビーカーを蹴られ

赤ちゃんが泣けば

うるさいから黙らせろ!と怒鳴られ

公園であそべば

どこかへ行け!といわれる…

ツイッターやSNSでは

そんな嘆きがいっぱいあります…

そんな日本は、

こどもにやさしい…?

こどもにやさしいって

ひとにやさしいってことだと

私は感じます

みんなが赤ちゃんだった

子どもだったんだよ

一人じゃ生きていけないの

それを、誰かがみまもり

育んできてくれたから

今があるのです

今、あかちゃんでも

すぐに大きくなっていく

大変な時期を

社会全体で

まるごと支えていこうよ!

それは

かつての自分を

育ててくれたことの

恩返しでもあります

ワンオペ育児はつらいばかりだけど

人の温かさの中で

子育てできるって

とてもしあわせなこと

世界一しあわせの国

フィンランドは

そのことも教えてくれると思います

ちょっと脱線しちゃったけど

そんなネウボラを広めたい!

と改めて強く思いました

そして

同じ想いをもった方たちと

ひとりずつじゃなく

手をつないで

よこのつながりで

日本全国

 ネウボラをひろめ

  底上げしていきたい!!

そう思いました!

ママも、パパも、あかちゃんも。

「子ども」を中心にした

「社会全体」で支える子育てを

していきたいですよね!

五嶋さんの受け売りですけれど!

わたしも本当に、そう思います!(笑)

みんなで、そんな社会にしていきませんか。


ここまでお読みくださり、

ありがとうございました。

皆様の子育てライフが

しあわせでありますように…!

そのお手伝いができたら、

わたしはとっても、うれしいです♪

フィンランドのネウボラの根底にあるのは

「対話」です

安心して話せる場所が

すごく大切にされています

当事者目線で

上からじゃなくて

よりそうこと

悩みをかかえたひと

だけではなくて

誰もが話せる場所

困る前につながれる場所

それを作りたくて

行っています

 世界一しあわせな国フィンランド式産後おはなし会

6月24日(土)13時~15時半オンラインフィンランド式産後おはなし会 産後の骨盤ダイエット&助産師さんのプチ相談会産後のこと、知らなかったよ~!こんなに眠れんないなんて、体が辛いなんて、おっぱいが出ない、切れて痛いことがあるなんて。赤ちゃんがミルク吐いちゃうし、ゲップが上手にできなかったり、ウ… powered by Peatix : More than a ticket.sangoohanashikai6gatu.peatix.com

7月22日(土)13時~15時半オンラインフィンランド式産後おはなし会 7/22(土)家事育児どうしてる?世界一しあわせな国ランキング1位『フィンランド式産後おはなし会』 主催:産後TOMOサポ  https://yuumin2020.com/ 助成:アイラブつくばまちづくり補助金事… powered by Peatix : More than a ticket.sangoohanashikai7gatu.peatix.com

ぜひ、遊びにいらしてくださいね♪

みんなの子育て

応援してるよ!!

夫婦で 子供の成長の喜びを分け合うか。 寂しさの中子供を育てるか。 その分かれ道となる講座です。 ご夫婦で、たのしく、幸せな産後はつくれるのです!
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

https://ameblo.jp/aozoraryusei/