BLOG

ゆーみんブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. ネウボラを広めたい!「ネウボラ」の言葉を、まずはあたりまえに。

ネウボラを広めたい!「ネウボラ」の言葉を、まずはあたりまえに。

 産後TOMOサポ

サムネイル

ママひとりで子育てしなくていい!みんなで子育てする社会がいい。

産後TOMOサポ

🌼産後みんなが幸せな世界

🌼ママだけに負担がかからない世界 

🌼赤ちゃんが我慢しなくていい世界

🌼パパは子育てをいっしょに楽しむパートナー

🌼夫婦が子供を得てしあわせに、まわりもしあわせになる循環

🌼社会全体であたたかく子育てを支える世界

そんな世界を作りたい。

そのための

フィンランド式子育支援ネウボラをつくばから作りたい💫 

アイラブつくば助成金事業✨

フィンランド式産後おはなし会2023年フィンランド式産後おはなし会 ~フィンランド式子育てがもたらす、 家族の笑顔と幸せ~ 6/24(土)産後のココロとカラダ「フィンランド式産後おはなし会」へようこそ!フィンランドの子育ては、世界一幸せな国として知られています。その秘密は、安心できる対話の文化にあります。このイベントでは、フィンランドの… powered by Peatix : More than a ticket.sangoohanashikai6gatu.peatix.com

🎁公式LINEやホームページなど各SNSや メディア情報などはこちらから↓yuuminのプロフィールリンク(プロフリ)profu.link

 【ネウボラを広めたい!】

ネウボラクラブ 

ネウボラを広める会に参加しました(^^)/ネウボラを広める会 | Facebookネウボラはフィンランドの妊娠期からの切れ目ない支援。 日本版ネウボラとして子育て世代包括支援センターとして日本各地の行政機関により展開される施策のモデルです。 本グループは、妊娠前からの子育て世代を温かく見守るしくみをつくることを目的に活動するグループです。 www.facebook.com


本当にありがとうございました。
代表の 元木 美砂 さん、産前産後ケア子育て応援Labo主宰。あなたとあなたの大切なひとの心と身体を健やかに、豊かにをお手伝いさせていただきます。街なかナース/Gloriosa(ぐろりおーさ)【街なかナース】地域看護活動家|看護師もときみさ|あなたのお家のかかりつけナース|あなたとあなたの大切なひとの心と身体を健やかに、豊かにをお手伝い。産前産後ケア・子育て支援が当たり前で、多世代交流で支え合う、生み育てやすい世の中を目指して活動。出産前から繋がる、伴走型子育て、産前産後ケア・子育て応援Labo『3035.応援Labo』 子育て支援者が、繋がる・…home.tsuku2.jp

スピーカーのNPO北海道ネウボラの 五嶋耀祥 さんLogin • InstagramWelcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.www.instagram.com

ファシリテーターの

すずきともこさんはじめ、

ネウボラの会にご参加みなさんの

あたたかい雰囲気や

ネウボラ活動を広めていきたい

という想いがとても心地よく、

わたしもまた頑張ろう!

と思いました。

ネウボラクラブでのお話について

ネウボラを広める会 すずきともこさんが

書いてくださいました!

フィンランドのネウボラとは?

について

五嶋ひなさんのお話を

とてもよくまとめてくださっていますので

ご参考になれば!ネウボラを広める会 | 昨夜のネウボラくらぶ昨夜のネウボラくらぶ。なんと、第12回! 毎月1回第3水曜21時~22時開催で、1年続きました。 テーマは「フィンランドのネウボラ」。五嶋耀祥(ごしま・ひな)さんにお話ししていただきました。 以下、五嶋さんのお話の一部を紹介します! フィンランドで始まった育児支援ネウボラ(相談の場)。 今年で100年となります。…www.facebook.com


「心地よさ」
というところをフカボリして考えてみると、



ネウボラに興味のある方、というのは、

やはり「対話」を大切にされていて、
お互いの安心感を感じられるお話の仕方を
みなさんなされていたなあ
あったかい場所だったなあ~と感じました。

  • 上から目線で話してしまったり
  • 会話を途中でさえぎって、自分の話をしてしまったり…
  • 対話をしているようで
  • お互い意外と気持ちを話せていない

ということが

日常の中で
知らず知らずにあるかなと
思うのですが…。

それが、

ネウボラの会では一切感じられず、

当事者目線、

寄り添うことを大切にされている、

と感じました。

すごく安心してお話を聞き、

話すことができて、ありがたかったです。



わたし自身も、
ネウボラを広めていきたい、

でもなかなか難しい…と思って、


どうしたらいいのか、
悩んでいました。


今回ネウボラを広める会に参加させていただいて、
なんだか灯りが見えたような気がします。


現在子育てとフルタイム勤務とで、
思うように活動に時間を割けないのが
悩みなのですが、

(どれもたのしいことなんだけど)

できる範囲にはなりますが、
何かお手伝いさせていただけたら、うれしいな。



素敵な時間と場所を提供してくださり、

ありがとうございました(^^)/

ネウボラ、広めるぞ~!

そして、

みんなでフィンランドに、行くのだ~(^^)/

社会全体で

あたたかく

子育てしていきましょう♪

さて、6/24のイベント

まだお申込み間に合います!

6/24(土)13:00~15:30

産後TOMOサポ主催

フィンランド式産後おはなし会

アイラブつくばまちづくり補助金事業

助産師さんのなんでも相談つき

6/24(土)22:00~23:00

パパ育コミュ主催 パパ育カレッジにて

HowGoogleWorksに学ぶ!ビジネスパーソンのためのチーム育児~夫婦はCEO~

どちらもホント

たのしみでたのしみで、仕方ありません(^^)/

フィンランド式産後おはなし会のひとこま

パパ育コミュは、ほんと大好き!

すてきなパパ達がつどう、とってもいい場所です!パパ育コミュ子育てパパが集う場所papaiku.jp

みなさまに

お会いできるのを

楽しみにしております。

ぜひどうぞ!

夫婦で 子供の成長の喜びを分け合うか。 寂しさの中子供を育てるか。 その分かれ道となる講座です。 ご夫婦で、たのしく、幸せな産後はつくれるのです!
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

https://ameblo.jp/aozoraryusei/