BLOG

ゆーみんブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 【開催】11/24こども子育て勝手に県民会議\(^o^)/

【開催】11/24こども子育て勝手に県民会議\(^o^)/

11/24こども子育て勝手に県民会議\(^o^)/

開催されました。

2024年4月にこどもまんなか社会をめざして、「こども家庭庁」が発足しました。

では、国や県、市町村ではいったい何が行われているのか、どう変わっていくのか?そして、私たちの課題はどうしていけばいいのか?

午前は、自治体の事例発表とパパママトークセッション
午後は、3つの分科会に分かれて、それぞれのテーマをフカボリする内容

大変充実した一日でした!

感想としては…すごくよい時間でした!
良い出会い、良い時間、人に、想いにふれて、茨城どんどん良くなる予感しかありません!

午前の部の自治体の事例発表は、先進的な取り組みで地域を巻きこんだり、子育てママパパを切れ目なくサポートしたりと、どちらも素晴らしくて、ここから波及していく予感です。

せっかくなので、
午前の自治体発表を簡単にご紹介しますね!

<稲敷市>
公民館を主体として、ママ・小学生・中学生を巻き込み、30代~80代まで幅広い世代と行政が一体となって活動しています。とても素晴らしいなと思いました。

「一緒に活動する中で子供たちの声を聴ける」

「子どもたちの活動は、実は大人たちのための活動 子どもたちを真ん中に、大人たちがつながって、地域のつながりを作ってくれる」
という言葉が印象的でした。

参考:稲敷市桜川公民館 子ども対象講座令和5年
https://www.city.inashiki.lg.jp/page/dir010040.html

<つくばみらい市>
伴走型相談支援が充実!
「おやこまるまるサポートセンター」

・ママパパかかりつけコーディネータ
利用者支援基本型職員 ホームスタート訪問 プレゼントを持っていく
妊娠期からよりそう 共に育っていく 地域の身近な相談者を目指す
・県外行政視察をみんなで行く (横浜市など)
・ママパパバスツアー 市内子育て支援拠点を楽しく回ります
・マタニティ教室ハローベビー
・利用者支援会議
などなど

参考:つくばみらい市妊娠出産
https://www.city.tsukubamirai.lg.jp/page/dir000024.html

感想:
わたしが目指すネウボラの形が、ほぼ完成しているのでは!?と思いました!
個人的には、この中身に産後、育休復帰後のシミュレーション講座、ライフプラン講座を入れられたら、産後の困った!が解決できるのではないか!と思っています。僭越ながら、なにかお手伝いできるところがあればさせていただきたいと思いました。

<水戸市>
経済的な負担を軽減する支援、アウトリーチ支援などに
力を入れいてる印象でした。

・市立中学への給食無償
・小中学校新入生の応援金支給
・出産子育て応援ギフト 妊娠時5万円 出産5万円
・妊娠、妊娠8か月 出産後に訪問支援
・一時預かりサービス利用者軽減負担
・水戸っ子未来プロジェクト
などなど

参考:水戸市 子育て支援
https://www.city.mito.lg.jp/life/1/6/37/

<守谷市>
のびのび子育て、すくすく子育て
こちらも伴走型相談支援が充実!

どうして予算がつくの!?と参加者のみなさんからたくさんの質問がでました!

こども未来部
https://www.city.moriya.ibaraki.jp/smph/shisetsu/g_sisetu/gyousei/kodomo/index.html

のびのび子育て課
https://www.city.moriya.ibaraki.jp/smph/section/0510/index.html

トークセッションでも、生の声を聞かせてくださったママパパに共感♥
ママ代表の富山さん♪

午後の分科会も、それぞれ大いに盛り上がったようです😊


私は「働くと育てる、どう分かち合う?」メインファシリテーターで、
フィンランドの対話「リフレクティング」と「未来語りのダイアログ」リフレクティングで現状をシェアしあい未来語りで5年後の未来へワープ✨

使用したスライドざっくりご紹介。



最初は半信半疑のみなさんが、スラスラと口から自分の未来の様子を語るのを眺める…それだけで自分もインスパイアされていく感じがしました!

たくさんの良い出会いがあって、もっとみなさんとつながりたかったなあ😊


LINEオープンチャットでおおいに盛り上がっていましたので
もしよかったらこちらから繋がっていただくこともできますのでよかったらどうぞ!

http://オープンチャット「☀子育て支援フォーラム vol.9☀|イベント情報配信室📮」 https://line.me/ti/g2/z8F5wRAiR5GspuAExMk8qSeV4nc6Jb8Os2UGUA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


各自治体の取り組みに大変興味があるので
できたら見学に行きたいなと思います!興味のある方、ご一緒にいかが?

こんな素晴らしい取り組みをしている自治体、団体や個人のみなさまにつながれて、大感謝の一日でした。実行委員のみなさま、事務局、関係者の皆々様、本当にお疲れ様でした!ご参加のみなさま、ありがとうございました!

ここを起点に、あたらしいつながり、あたらしい流れを作って行けたらいいなと思います!

みんなで茨城の子育て、もっともっとたのしくしていこ~!
えいえいお~!

産後TOMOサポ ゆーみんでした。
No more孤育て!
つくばネウボラ、産後から子育てまでまるっと解決です

各SNSはこちらから👇
https://profu.link/u/yuumin

夫婦で 子供の成長の喜びを分け合うか。 寂しさの中子供を育てるか。 その分かれ道となる講座です。 ご夫婦で、たのしく、幸せな産後はつくれるのです!
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

https://reserva.be/yuuminyoga1