BLOG

ゆーみんブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. DX化と働き方改革

DX化と働き方改革

ママひとりで子育てしなくていい!みんなで子育てする社会がいい。
産後TOMOサポ

🌼産後みんなが幸せな世界

🌼ママだけに負担がかからない世界 

🌼赤ちゃんが我慢しなくていい世界

🌼パパは子育てをいっしょに楽しむパートナー

🌼夫婦が子供を得てしあわせに、まわりもしあわせになる循環

🌼社会全体であたたかく子育てを支える世界

そんな世界を作りたい。

そのための

フィンランド式子育支援ネウボラをつくばから作りたい💫 

アイラブつくば助成金事業✨

フィンランド式産後おはなし会2023年フィンランド式産後おはなし会 ~フィンランド式子育てがもたらす、 家族の笑顔と幸せ~ 6/24(土)産後のココロとカラダ「フィンランド式産後おはなし会」へようこそ!フィンランドの子育ては、世界一幸せな国として知られています。その秘密は、安心できる対話の文化にあります。このイベントでは、フィンランドの… powered by Peatix : More than a ticket.sangoohanashikai6gatu.peatix.com

🎁公式LINEやホームページなど各SNSや メディア情報などはこちらから↓yuuminのプロフィールリンク(プロフリ)profu.link

こんにちは!産後TOMOサポのゆーみんです♪

さて

 先日、職場でDXのオンライン研修を受けたのですが

@tokoroten https://twitter.com/tokoroten

中山ところてんさんが講師の講座が、本当にわかりやすくて、面白かったです。

DXは

デジタルトランスフォーメーション。

簡単に言うと

「ITを含むデジタル技術を駆使してビジネスを変革し、新しい価値を生み出すこと」

ところてんさんによれば

DX化は、「労働問題だ、働き方を変える話だ」と。


逆に言うとDX化がうまく進めば
企業の働き方改革が進み、男性育休も取得できるようになるのでは?

と私は思うのです



これまで

日本企業は、
メンバーシップ雇用を取ってきていて、
新人社員を安く雇用して、育てていく。

年齢が上がると家族を扶養するので
年功序列制度ができた。

そして、人事異動でアジリティ(環境変化に即応するための機敏性)をえてきた

(この話だけでも、私は人事異動の謎が解けました。
なんのためなのかわからずにいたんですよね(-_-;)
ノウハウが現場に継承されないと思うし)



でも、

新興企業は
人事異動でなく
ソフトウェア改修をすることで
アジリティをえて、レガシー企業に取って代わってきている

(googleとかアップルとかですね)

ソフトウェア改修で、
人事異動や外注よりも
楽な組織を作ることができるし
全ての人にソフトウェアスキルが必要な時代がきた

というお話。



対岸の火事ではなくて
自分自身もソフトウェアスキルを身につけないと
仕事がなくなっちゃうなと思った




でも、DXを別の角度から見ると、これは労働問題。



人材ではなく
コンピュータを増やすことで
バックオフィスが不要になる
働き方が大きく変わっていく



これって、少子化が進む日本では
とても大切なことではないかと思うんです



#男性育休 を取得したくても
企業が取得できる状況にない
というのはよく聞く話で



企業の体制が整わないと
仕事に休みが取得できないのが現状



仕事が属人化されていたり
タスクが多すぎたり
いろんな状況があるためだと思うけれど


うまくDX化が進められれば
ここは解決できるんじゃないかなあ



あたらしい働き方
あたらしいライフスタイル
あたらしい社会の仕組み

先に取り組めた企業、人から
うまくはまっていくような気がする

デジタルトランスフォーメーションDX化と働き方改革がうまく進めば、男性育休も取得しやすく、女性も育休復帰がしやすく、介護や病気で働きにくい人も、みんなサポートしあいながら仕事ができるのでは?




このあたりを
企業や男性のみなさんのお役に立つように

取り入れつつ
今後の研修や講座を作っていきたいな


男性がご参加になるのに、

ビジネスにも役立つ要素を入れていきたいです

みんなで

アイディアを出しつつ

いい世界を作れるように行動していけたら

いいなと思うんですよね!

男性も女性も

変わっていく時代にあわせて

しなやかに

新しいライフスタイルを見つけていく

きっかけになれば嬉しいです

今日もお読みいただき

ありがとうございました

どうぞ良い一日を

産後TOMOサポ

ゆーみん

 🎁公式LINEやホームページなど各SNSや メディア情報などはこちらから↓yuuminのプロフィールリンク(プロフリ)profu.link

フィンランド式産後おはなし会 

~フィンランド式子育てがもたらす、 家族の笑顔と幸せ~ 

6/24(土)産後のココロとカラダ

6月プチ講座は…助産師さんより

「産後を迎えるすべてのママパパへ。

産後のホルモンバランスがもたらす、意外な心と体の変化とは?」

13時~15時半
参加費500円
オンライン

アイラブつくばまちづくり補助金事業
主催 産後TOMOサポ
協力 りすにんぐファーム・助産師フィンランド式産後おはなし会 ~フィンランド式子育てがもたらす、 家族の笑顔と幸せ~ 6/24(土)産後のココロとカラダ「フィンランド式産後おはなし会」へようこそ!フィンランドの子育ては、世界一幸せな国として知られています。その秘密は、安心できる対話の文化にあります。このイベントでは、フィンランドの… powered by Peatix : More than a ticket.sangoohanashikai6gatu.peatix.com

夫婦で 子供の成長の喜びを分け合うか。 寂しさの中子供を育てるか。 その分かれ道となる講座です。 ご夫婦で、たのしく、幸せな産後はつくれるのです!
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

https://reserva.be/yuuminyoga1