BLOG

ゆーみんブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 女性ってドロドロしてるとこあるけど…ここは違う。居心地のいい場所。

女性ってドロドロしてるとこあるけど…ここは違う。居心地のいい場所。

フィンランド式産後おはなし会step1 パートナーシップ

開催いたしました!

今回、コロナの影響で休園だったり、子供がオンライン授業で難しいといったお声があって、人数が少なくなりましたが…

でも、家事をしながら、耳だけ参加でもOK!

実際、今日のご参加者さんは

・1歳のお子さまと一緒に遊びながら
・0才のお子さまに添い乳しながら
・家事をバリバリやりながら

それでもたのしくお話できました。
そして満足度100%



3人1グループになり

まず、A話す役、B聴き役、Cリフレクティングに参加役を決めます。

①話す時間4分 
②リフレクティング3分 
③話す時間4分 
④リフレクティング3分 
⑤振り返りの感想3分 (合計17分)

とお話をしていきます。



この「話す時間4分」

普段の生活の中で、ひたすらただ話す時間って意外とないものなのです。

しかも、
「批判しない」
「否定しない」
「ジャッジしない」
そんな場です。


私のグループでは、話しの内容はその場に閉じるので伏せますが
こんなお声もありました。

「全部肯定してもらえる場所は居心地がイイですね。
女の人って、自分のメリットのために相手を持ち上げるような
裏を作りながら、人を肯定することもあります。

でも、この会は違うから。

本当に安心してお話しできますね」


話す「場」をセッティングできれば

「上でもなく、下でもなく
表とか裏をつくらない

リラックスして
安心してできる場所になります

自分を優位に持っていくコトをしなくていい

対話の場って
そういう感じになるんですよね」


ナビゲーターのなりさんは対話の場作りをされていらっしゃるのですが、このようにおっしゃっていました。

パートナーシップは難しいですよね

相手があるから
相手を想うからこそ

悩み

いっしょに過ごしていきたいと思うから
衝突もする

でも対話を重ねて
想いを伝えていくことを、あきらめない。

それでもうまくいかないことだって
ありますよ。

にんげんだもの。

それで、いいじゃない。

それでも、こうしておはなしをできる場があれば
安心して前に進んでいけると思うんです。

コロナでいろいろと難しくなってきました。

だからこそ、
オンラインで気軽に、リラックスして、安心できる場所って
大切です♪

ぜひぜひまたおしゃべりしに来てね♪
むずかしく考えなくてオッケーですよ!

次回は1月20日(木)9時半~ テーマは「人生」


産後って、人生のターニングポイント。
ひとりでなんでもできていた時と違って、常に子供が優先順位の一番に来て、自分の後回しになりがち。そのとき、自分の人生、あらためて考えたり振り返ることも多くありませんか?

これから4月になって育休復帰を目指す方も多いでしょう。
人生どうなってたらいいかな?
あらためてむずかしく考えなくていいの。

ぼんやり浮かんだ言葉をのせていくだけ。

安心してお話しにきてね♪


詳細はコチラ

https://ameblo.jp/aozoraryusei/entry-12718426013.html



お申込みは
公式ラインアカウントからどうぞ!
登録は無料です。心がかるくなる言葉やお得情報などもお届けします。


https://lin.ee/9HBLXmp


夫婦で 子供の成長の喜びを分け合うか。 寂しさの中子供を育てるか。 その分かれ道となる講座です。 ご夫婦で、たのしく、幸せな産後はつくれるのです!
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

https://ameblo.jp/aozoraryusei/