BLOG

ゆーみんブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 目の前の霧が晴れた!育休復帰シミュレーション講座

目の前の霧が晴れた!育休復帰シミュレーション講座

【目の前の霧が晴れた!】

先の見えない育休復帰の不安…!でもゆーみんとシミュレーションしていけば一人で考えたりモヤモヤするよりも、ずっとスッキリします。

一番大事なのは、

「自分の気持ち」「理想の暮らし」

そして

「タスクの見える化」

理想の暮らしに向けて、必要なタスクをどう割り振っていくのか。育休復帰後ってどうしたって、赤ちゃんは病気になったり、登園をいやいやして泣いちゃったりするものです~。

そんなときは、めいっぱい仕事やろう!と思ってると、気持ちがくじかれちゃうから。みんな、四月はゆるゆるでいいんですよ~家事は回ればオッケー!みんな元気ならひとまずオッケー!少し慣れてから、徐々にエンジンかけていきましょう!

育休復帰は第二の産後とも言えます。イメージできないところを、イメージしながら、いい形へフライトさせてあげるのが、私の産後TOMOサポとしての役目だと思ってます。

ママが、パパが、赤ちゃんが、ご家族みんなが笑顔でハッピーで過ごせますように!

<ご感想>

春からの復職、いろいろと準備をして、スケジュールを整理して…と思っていましたが自分ひとりで向き合うと、煮詰まってしまって難しく考えてしまって。

今回、シミュレーション講座を受けて、改めて自分や家族のリズムを整えるためにしっかり考えることができました。

なんとなく、先の見えない不安があったり、モヤモヤがあったりしましたが…受講後のいまは、目の前の霧が晴れた気分!!

いまどんな課題があるかをゆーみん先生とお話しながら整理することで気付けたし、さらには、どうやってクリアにしていけばいいのか相談にものってもらって、本当にありがたかったです。

今回が初めての育休復帰なので、まだ分からないことだらけの新生活。経験者からのたくさんのアドバイスをいただけて、心強かったです。

さらに!秋頃にパートナーシップ講座も受講したのですが、最後にそこをふりかえる時間もいただき…

「半年間でこんなところが変わったなぁ」「家族の関係や家事育児の協力・分担体制がよりよくなったなぁ」と、自分で自分の成長?に気付くことが出来てにやにやしちゃいました。

家族がそれぞれにおかれている状況って、何年も同じなことはなくて、やっぱりちょこちょこ変わっていくものだから…家庭生活をいい形でつくってくために、家事育児もちょっとずつ見直していく必要がありますね。これからも、毎日笑顔で過ごすために、今回の講座を振り返りながら自分の生活を整えていきたいと思います

16川村 真理子、梅田 千佳、他14人コメント4件

夫婦で 子供の成長の喜びを分け合うか。 寂しさの中子供を育てるか。 その分かれ道となる講座です。 ご夫婦で、たのしく、幸せな産後はつくれるのです!
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

https://ameblo.jp/aozoraryusei/